ふぐとギガマッシュと白ワイン [ワイン&フード]

春だというのにふぐとギガマッシュとワインなんていう素敵な会に参加してきました。

メニューは、

giga.JPG
ふぐさし・ギガマッシュバルサミコ添え

fugusashi.JPG
ふぐの身皮のおつまみ

nabe.JPG
大量のギガマッシュのお鍋+無添加でフグ用につくられたポン酢

rizot.JPG
ふぐのリゾット
ふぐのリゾット卵入り

yuzu.JPG
ゆずマーマレードのシフォンケーキ

4月20日以降のふぐなんて季節外れ?と思う方も多いと思いますがしっかり美味しかったです。
以前も書いたテーマのフグとワイン。フグは淡白なのに味わいが深くやはりリースリングやピノブランなどすっきりしたワインに合うだろうという事で下記のワインが集まりました。

頂いたワイン達

bottles.JPG


kungfu.JPG
KUNGFU GIRL チャールズ・スミスワイン 2010 リースリング

wine.JPG

高畠ワイナリー 上和田ピノブラン
RIEFLE ALSACE

wine2.JPG
Dominique LAURENT BOURGONE 2008シャルドネ WOB 

ジェイコブスクリーク ソビニヨーンブラン スパークリング

登美ヶ丘 樽醗酵甲州 2008

dikemu.JPG

シャトーディケム1970も飲んでしまいました!40年以上前のワイン。飲むほどに味わいが増す・・・一生忘れられない程のお味でした。幸せだ!

Chateau d Yguem Sur Saluces 1970


この取り合わせが素晴らしい!
sifon.JPG
ゆずシフォンケーキと上和田ピノブランのマリアージュ
ピノブランのすっきり感とゆずの柑橘系が素晴らしくマッチ!お勧めの取り合わせになりました。


ゆずシフォンケーキとChateau d Yguen Sur Saluces 1970のマリアージュ
さすがは、シャトーディケム。その熟成された素晴らしいワインと一緒に頂くケーキも又格別でした。

本当に美味しい物は人をHappyにしますね。


ギガマッシュに関しては下記にサイトをご確認下さい。
http://www9.ocn.ne.jp/~waq/gigamushinfo2.html

高畠ワイン上和田ピノブラン

http://takahata-wine.shop-pro.jp/?pid=34661703

最後に:
この会を企画&料理を作って下さった「マリアージュスタジオ・M」のM氏に感謝!M氏のお料理はとっても繊細で素晴らしく大ファンです。

「マリアージュスタジオ・M」について:
「マリアージュスタジオ・M」は、不定期でお料理とワインを楽しむ教室のFacebookファンページです。
気になる方はFacebookで検索してみて下さいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。