あったかダイニングみやと [レストラン]

国分寺駅南口すぐの「あったかダイニングみやと」さんに行ってきました

このお店は、70種類の梅酒と日本ワインを楽しめる貴重なお店 食べ物もすっごく美味しくてお勧めです!


まずは、グラスで日本ワイン

gennji.JPG

埼玉 秩父ワイン 源作印ワイン 甲州という種類の葡萄を使ったすっきり系のワイン

tuki.JPG

岩手 エーデルワイン 月のセレナーデ リースリングリオンという日本品種の葡萄とリースリングを掛け合わせた少し甘い女性向けワイン お勧めアラカルト6種

aracarto.JPG

ラタトゥイユ・軟骨のマヨネーズ和え・ドライトマトとモツレラチーズ (上段左から横に)

マグロと山芋のぴりっとゴマ和え・牛タンのしょう油煮込み・自家製クリームチーズ (下段左から横に)

iwachu2.JPG

岩中ポークの豚しゃぶゆず風味サラダ

iwachu.JPG

サラダのアップ!お肉が柔らかくて本当に美味しい♪ *ここでワインとのマリアージュのリポートをします。*

kamiwada.JPG


頼んだワインは、山形の高畠ワイン、上和田ピノブラン、すっきり辛口です。


kami.JPG


上和田ピノブランは、レモンイエローの綺麗なお色


kaiwa.JPG

店長と笑顔で話す高畠ワインの川邉。

ここからこのピノブランを実際に作った川邉がワインとフードのマリアージュの分析です


上和田ピノブランと岩中ポークの豚しゃぶゆず風味サラダは、柑橘系のドレッシングが合うように素晴らしい。その理由は、このピノブランが冷旨酸系のワイン(りんご酸クエン酸などがそう)のワインだからだそうです。


piza.JPG


ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ。これ本当に素晴らしく美味しかった!


上和田ピノブランとゴルゴンゾーラとはちみつのピザが合う理由 :ハチミツとワインの持つ柑橘系がマッチしているから!ピザの塩辛さとワインの柑橘系を繋ぐのがハチミツだ!チーズのまったり感をすきっと感に変える魔法のワイン


pork.JPG

岩中ポークのロースグリルネギ塩ソースは、お肉に臭みが一切なく旨みを満足に感じられる一品

上和田ピノブランと岩中ポークのロースグリルネギ塩ソースが合う理由。 :岩中ポークのホワイトミートにペッパーを散らしたネギの滋味とワインのハーブ感(柑橘系)が心地よいマリアージュ。ペッパーもポイントになっています。

tennchou.JPG

最後に俳優、瑛太似のイケメン店長宮脇さんと高畠ワイン、川邉の記念の2ショット!


お店のコンセプト通り美味しいお食事とお酒の「あったかDiningみやと」さん、お勧めで~す。


高畠ワインこぼれ話

1:コルクの秘密

高畠ワインで使用しているコルクは、厳選したイギリスの大手スーパーマーケットが唯一認めているコルクを使っている為、コルク臭が一切しない。

2:高い品質

醸造責任者の川邉は、カリフォルニアワインで有名なナパバレーで15年ほどワイン造りに携わった為、果実感を重視した発酵管理を得意とするアメリカの製法を意識してワインを作っています。

あったかDiningみやとさんのサイトはこちら↓

http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13045238/

高畠ワインのサイトは、こちら↓

http://www.takahata-wine.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。